小・中・高でおススメ!子どもの英語学習ならスタディサプリ!

 

36歳の主婦です。私は20歳くらいの頃から英会話に興味を持ち、いろいろな方法で英会話を勉強をしてきましたが、結局日常会話もスムーズに話す事が出来ないまま今に至っています。最初の頃の私の英会話のレベルは中学生程度のものでした。

 

私がまず始めたのは、英会話教室に通うことです。英会話教室と言ってもテレビCMでやっている様な大きな教室ではなく、知り合いのフィリピン女性がいてその方の自宅で3人くらいの生徒さんたちと一緒に勉強する形でした。

 

中学後半くらいのテキストを使いそれに沿って学習をし、たまに英語で雑談をしました。こういう雑談も英語力を高める上で大切で勉強になるとは思いますが、私の場合話が盛り上がってくるとどうしても話しやすい日本語になっていしまい、最後はただの雑談になってしまいました。

 

私の一番悪かった所は英語で話す上でどうしても積極的になれず、この表現合っているのかな、どういう風に言えばいいのかなど、不安と恥ずかしい気持ちが勝ってしまい気軽に英会話を楽しむ事が出来なかったのです。

 

他には、オンラインの英会話にもチャレンジした事があります。スカイプを使った1対1の学習方法です。自分のレベルに合わせた会話を先生方がしてくれて、どうしても聞き取れない時にはキーボートを使って文章にしてくれます。

 

こちらの方が比較的理解しやすかったです。しかしこの学習法も、先生の話している事がわからないととても疲れてしまい、1年くらいで断念してしまいました。

 

これからも英会話にはチャレンジをしていきたですが、上手に話す事ができないとうい恥ずかしさを捨て、オープンな気持ちで相手と楽しむ事が出来たらいいなと思います。

 

 

更新履歴